top of page
corporation_2x_edited.jpg
IMG_3460.jpg

研究開発課題3

徹底したユーザー視点にたった低価格のボトムアップ型のloT技術導入

デジタル技術を活用した「緑の流域治水」のスマート化と地域DXの実現

徹底したユー ザー視点にたった低価格のボトムアップ型のloT技術導入。地域の環境データ収集を分野横断で行 い、インフラ共有、汎用品活用、データ統合利用等による徹底的に安価で、持続可能、自己拡大•発展可能なシステ実現をめざします。モデル集落・流域を選定し、共創によるワ ークショップを通してフィードバック。流域治水とスマート農業、スマート林業、観光、福祉・健康分野との連携、地域DXが実現されるための社会システムについて検討を行い、地域DXとして流域全体に広めるためのプロトタイプ構築を目標としています。

アセット 4_4x.png

ソーラー式フィールドカメラのマニュアル作成

 ソーラー式フィールドカメラのマニュアルと動画を作成しました。

 ソーラー式フィールドカメラとは、ソーラーパネルから取り出した電力を動力源にしてカメラを動かすものです。カメラをインターネットに接続することで、携帯やPCなどからフィールド(圃場など)の様子を見ることができます。ソーラーパネルからから電気を供給するので、コンセントがなくてもWi-Fiの電波が届いていればどこでも設置することができます。

 また、このマニュアルでは、簡単に調達でき、加工も簡単な部品を主に取り扱いましたので、誰でも簡単に作ることができます。

 自作が簡単にできることから、ソーラー発電や電気の仕組み、IoTについて学ぶことができるため、教育教材としても有用に使うことができます。

ソーラーマニュアル_ページ_01.jpg

ソーラー式フィールドカメラのマニュアル

2023年5月 第1版

目次
p.2 ソーラー式フィールドカメラとは
p.3 これでできるもの
p.4 動画解説バージョン
p.5 用意するもの、材料
p.8 全体の設計図
p.9 つくりかた

ソーラー式フィールドカメラのマニュアル(Wi-Fi環境のない場合)

 ソーラー式フィールドカメラのマニュアル(Wi-Fi環境のない場合)を作成しました。

 これは、Wi-Fi環境のない場合でソーラー式フィールドカメラを作成・設置する方法について解説しています。

 また、このマニュアルでは、ソーラーパネルや蓄電池等の詳細な解説と、システム全体の構成の考え方を、巻末に記載しています。これらを考慮することで、ソーラー発電等の知識が身に付くほか、場所や予算に応じてカスタマイズすることができます。

ソーラー(Wi-Fiない)_ページ_01.jpg

ソーラー式フィールドカメラのマニュアル(Wi-Fi環境のない場合)

2023年10月 第1版

目次
p.2 ソーラー式フィールドカメラとは
p.3 これでできるもの
p.4 動画解説バージョン
p.5 用意するもの、材料
p.7 全体の設計図
p.8 つくりかた
p.13 仕組みとシステムの組み方

bottom of page